食べ盛り。飲み盛り。

お仕事の日はコンビニ弁当。休みの日は…おいしいもの食べたいな。

新潟長岡らぁめん 安ざわ食堂

 

 

 

 

仕事の日はコンビニ弁当。
休みの日は…おいしいもの食べたいな。

 

 

 

 

ってことで

東武東上線 上板橋駅 徒歩10分くらいですかね〜

新潟長岡らぁめん 安ざわ食堂 

長岡らぁめんのお店なのですが

常々、燕三条系ラーメンが気になっていて

燕三条もあるということで こちらに伺いました。

 

 

 

f:id:huu-o-1230:20181009131703j:image

 

あれ?

店頭に貼ってあるメニューを見ると!!

背脂のつけ麺もある!

どっちにしよう。。迷う。。。

 

f:id:huu-o-1230:20181009131746j:image

 

食券機の前でも少々悩みました(⌒_⌒; タラタラ 

 

f:id:huu-o-1230:20181009131814j:image

 

店内を見渡すとやはり店主は新潟なのか「かんずり」のポスターなど貼ってあります。

卓上には「お酢」ありました( ̄ー ̄)ニヤリッ

あとコショウと一味があります。 

 

f:id:huu-o-1230:20181009131845j:image

 

ジャーン!

結局、つけ麺にしたのです。 

 

f:id:huu-o-1230:20181009131917j:image

 

この平打ち太麺っていうのに惹かれたのです。

期待通りのいでたちです。 

 

f:id:huu-o-1230:20181009131937j:image

 

つけ汁にも背脂浮いてます!

岩のりがしっかりしていて最後までとろけずにふわふわしていて噛むとあの海苔の食感がします。

玉ねぎのみじん切りと割と細かめなメンマ、拍子切りのバラのチャーシューとベーコンのような薄切りのバラも入ってました。

甘みは控えめでお醤油味の強めのつけ汁です。

美味しくいただきました!

 

店主に新潟出身か聞いてみると、やはり長岡出身とのこと。

とっても感じの良い店主さんと可愛らしい女性の店員さん(奥様?)でやっておりました。

もう少し寒い時期になったら燕三条系ラーメンを食しに行きたい!

夜はちょい飲みできるおつまみもありましたよ(〃艸〃)ムフッ

 

 

 

 

 

ーおまけー

実は、ちょい飲み(〃艸〃)ムフッとか言いましたが

10月に健康診断したんですけど

紹介状を速達で送られてくる、なんて事態になり

本気で(;゚Д゚;)←こんな気持ちで数日を過ごしておりました。

本日再検査をやってきて問題ないとのことでお祝いの背脂つけ麺でしたvv

ま、何事でもなくてよかったです。

リアルな人たちには心配をかけてしまいました。。

すみませんです○rz