食べ盛り。飲み盛り。

お仕事の日はコンビニ弁当。休みの日は…おいしいもの食べたいな。

暗闇坂 宮下 麻布

お仕事の日はコンビニ弁当。
休みの日は…おいしいもの食べたいな。


ってことで
先日の夜に知り合いの方(ハカセ)にご馳走になってまいりました。

暗闇坂 宮下 麻布

お品書きです。

f:id:huu-o-1230:20160309154027j:image






お酒は秋田の新政

f:id:huu-o-1230:20160309134010j:image






こちらはホタルイカとエビの酢の物

f:id:huu-o-1230:20160309134159j:image

ホタルイカがやわらかくておいしかった〜






こちらは鯛とホウボウのお刺身

f:id:huu-o-1230:20160309134103j:image

お刺身はもちろんなんですが
お醤油!品があってカドがなくてお刺身を引き立ててました。






こちらは野菜の炊き合わせ

f:id:huu-o-1230:20160309134228j:image

新たまねぎと新じゃがとフキとワラビと生麩。
新たまねぎがほんのり甘くてお出汁もおいかった〜



ここでお酒の追加です。

f:id:huu-o-1230:20160309134240j:image

島根の王禄
先の新政より辛口で"日本酒"と言う感じで好みでした。



シメのタケノコご飯
土鍋の炊きたてをお店の人の計らいで写真に撮らせてもらいました!

f:id:huu-o-1230:20160309134313j:image

f:id:huu-o-1230:20160309134323j:image

タケノコも柔らかくて赤だしはなめこ
大満足!






デザートは和三盆のプリンに黒蜜をかけたものとデコポンとブラッドオレンジのゼリー寄せ

f:id:huu-o-1230:20160309134337j:image







他にも
ハマグリのグラタンやら、金目鯛の焼き物、和牛の焼き物
こんな、懐石のようなお料理は初めてだったのでいちいち感動、堪能させて頂きました。
残ったタケノコご飯はお持ち帰りができて、至れり尽くせりです。






いやぁ〜
ホントに美味しかった…
お店とハカセに感謝です!ごちそうさまでした。